福島市議会経済民生常任委員会の行政視察で、愛知県豊橋市に行って来ました。
これは所管事務調査である「持続可能な農業の振興に関する調査」の一環です。
愛知県豊橋市は営農上の課題を解決するために、スマート農業やアグリテックに代表される新たな知識や技術などを積極的に取り入れ、市内の農業者や農業関連企業と全国の有望な農業系スタートアップをマッチングし、市を実証フィールドとした農業課題の解決につながる新製品やサービスの開発を目指しています。
また、全国のアグリテック企業から提案を募集するアグリテックコンテストや、スタートアップとの共創ノウハウについて学ぶことができる機会の提供やアグリテック企業との交流機会を提供する、マッチングプログラムが行われています。
さらに、豊橋市の強みである農業のポテンシャルを生かした「とよはしフードカルチャー」の創造を目指し、「食と農のまち推進プロジェクト」において、「食」と「農」に関する施策が一体的に進められています。
どの施策も持続可能な農業に資する先進的な取り組みで、実り多い視察となりました。

愛知県豊橋市役所(福島市議会経済民生常任委員会の行政視察)
愛知県豊橋市役所(福島市議会経済民生常任委員会の行政視察)

Follow me!